2009/09/21

もりもりようちえん

休みの日にお手伝いしている自然学校です。

(うまくリンク先ブログが読めない人はこちらから

先日は森のようちえんという、子どもも大人も自然の中でいっぱい汗をかきながら遊び、食べ、のびのびした時間を創る企画でした。

前半は、森の妖精探しに出かけよう!というプログラム。

森に隠れている妖精さんに目をつけてあげよう。というものです。

文字面だけだとなんでこんなこと??と思うかもしれませんが、なかなか面白い外遊びでした。
子どもはとても楽しんでやっていきます。


見ていて思ったのは、子どもの観察力ですね。

地形や植生の中から想像力を働かせて、隠れているものを想起する力はなかなかのもの。
私自身見ていて、これは面白い発想だな、と気付かされるものがたくさんありました。

(あとでみんなで見つけた妖精の紹介をしあい、森に妖精を返すべく、目を回収しにいきました。)












ロープと木を使ったブランコで遊んだり。

野ぶどうを摘んで味見してみたり。

絵本を読んだり。

外でみんなでご飯を食べたり。


最後はみんなで薪割り、火起こし。

これも子どもは体験。



りんごの芯を抜き、バターを入れて。

アルミで包み、ダッチオーブンに蓋をして。

遊んで待って、疲れた頃に…おいしいおやつの時間です。
便乗しておいしく頂きました。


参加者もスタッフも大募集です。

何か一緒にいい時間過ごしません?

毎回、子どもたちの純粋無垢な姿に心打たれます。色々なモノに対しフシギを持つ姿勢、当たり前が当たり前として作り出されていない発想力。

それにしても、駒ヶ岳の風景と、子どもたち。

ほんとうにいい画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿