2010/01/11

security tool に感染

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


正月早々携帯を自分の車で轢いて壊したりと、新年からあまりよいことがないのですが、先日生まれて初めてインターネットからスパイウェア?ウイルス?に入り込まれました。

公的なサイトを開いた際にこうなってしまったので、ちょっと心配です。
知り合いにこの件について確認してもらっています。


さて、この感染した厄介なヤツの名前はsecurity toolというものなのですが、偽のセキュリティツールを起動させ、自動的にウイルスをスキャンしたとの警告表示を急に出してきます。

その後、名前とクレジットカードの番号を登録をさせようとします。

時間が経つと、インターネットだけでなく、ワードやエクセルといった一般的なソフト、さらには、終了オプションまで開くのをブロックされ警告文を出してきます。

当然このツールをプログラムから削除したりしようとすることも困難です。

赤字の表示も多くかなり印象付けの強い画面ですが、全て英語表記なのでもしかするとどうしようもなく、あきらめてしまう人もいる可能性もあります。

しかし、ここで登録等してしまうと個人情報が悪質に使われる可能性もあるのでやめたほうがよいでしょう。

この手のウイルス?は昨年末から急増しているそうです。
ウイルスソフトが入っていても潜り抜けてくる場合が多いみたいです。
ちなみにうちのはKINGSOFTです。


(引用)http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/11outline.html#5


対処方法は大分ネット上に上がっています。
i phoneで調べたところ色々な対処方法があったのですが、以下私の場合の対処方法です。

ちなみにOSはwindoesXPです。


<security tool 削除方法>

LANケーブルをはずす

→タスクマネージャーからsecurity toolを強制終了

もしできない場合は、スタートメニューから根気強く再起動を押す


→起動時F8を押し、セーフモードで起動(セーフモード下ではsecurity toolは起動しません)

→スタートメニューでsecurity toolを検索

→見つかった場所からsecuritytoolを全て削除
(ちなみにプログラム自体は正式にインストールされていません。security toolはショートカットメニューでの表示なっています。)

→アクセサリ
→システムツール
→システムの復元
→システムを数日前まで復元
→再起動

で直りました。


その他参考になるものはgoogleでsecurity toolを検索かけるとたくさんでてきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=security+tool+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9&lr=&aq=f&oq=


皆さんもお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿