2009/08/20

選挙人名簿

選挙のはがきが届いたのですが、今住んでいる区でなく、以前住んでいた区で選挙のお知らせが届きました。

不在者投票をしなければなりません。


引越の届出をしても、選挙人名簿に載るには、毎年3月、6月、9月、12月(登録月)の2日に定期的に行われる定時登録か、選挙が行われる場合にも行われるもので登録されなければならないようです。

かつ、住民票がつくられた日(他の市区町村からの転入者は転入届をした日)から引き続き3力月以上、その市区町村の住民基本台帳に記録されていることが必要とのこと。


<総務省HP参照>
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo07.html


私、5月末ごろに越してまいりましたので、まだギリギリ3ヶ月経っていないため、選挙権が以前住んでいた選挙区に残っていたのでした。

(転出日から4カ月を経過しないと選挙人名簿から抹消されない)


調べてみると、不在者投票にもいくつか変則なものがるようです。


在外者選挙

<外務省HP>
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/

海外から投票できる制度です。



その他にも船舶内投票、南極からのFAX投票、体の不自由な方の郵送での投票など様々あるみたいです。知りませんでした。

今日のとくダネでもちらっとやっていたので、初めて知った方は多いのでは。


<函館市選挙管理委員会HP>
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/senkyo/iroiro/


というわけで、不在者投票用紙の請求をしました。
今の選挙区で誰に投票するべきか、という時間は無駄になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿