2010/08/16

台湾での出来事

2か月前になりますが、台湾に約1週間行ってきました。


今回の主な目的は2つ。


①観光協会訪問

②日本人学校訪問と授業


+観光も楽しんできました。


知り合いの伝手でそれぞれ現地にいる方を紹介してもらいました。


①日本観光協会


観光協会では、日本の観光スポットなどを現地で紹介する際、現地の方々とつなぐパイプ役を果たしています。


今回の訪問では、現地の旅行会社向けにプレスリリースする場にお邪魔させていただきました。

台湾から日本への観光客も世界同時不況と、新型インフルエンザ以降、減少傾向です。
日本便の減便も影響。

ただ、最近では、個人旅行の需要が回復傾向とのこと。
北海道だと大沼公園などにはものすごくいらしている印象があります。


このプレスの場では、日本の祭りやアミューズメントパークのアトラクション、イベント情報などを個人向けのエージェントへ発表。台湾では割と時間に細かいところがないようで、徐々に集まりゆったりと始まりました。
また、旅行業界の女性割合が高い印象。(これは日本も同じ?)
この業界、業者ごと、情報交換が活発なこともあり、転職も頻繁に行われる風土であるようです。


②台中日本人学校

紹介してもらった先輩と連絡を取ったところ、授業を一コマしてみないか、とお話をいただき快諾。
小学校高学年の子どもたちということで、仕事のお話を中心に、伝えておきたいことを話してきました。

わかりやすい表現を使うことに心がけ。

教育実習以来の先生でしたが、子どもはやはりかわいいと思いました。

ちょうどW杯時期だったこともあり、学校のキャラクターもW杯モードでした笑


どちらの先輩にもいい経験をさせていただいたことには感謝です。
久しぶりにワクワク感たっぷりの時間を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿