2010/08/08

記録用(new車両・駅施設)

6月末に1週間台湾に行き、その後函館から異動になり、現在は札幌に住んでいます。

引っ越し等々で1か月以上更新がパタと途絶えてしまっていました。
台湾の話は改めて更新します。

6月に東京に行ったついでの写真。5か月ぶりの東京でした。新型の成田エクスプレス。やっとお目にかかりました。
以前は赤の印象が強かったのですが、スマートな雰囲気になっています。
山本寛斎デザインの新型スカイライナー。開通前のちょうど試運転をたまたま見ることができました。
非常にスマート。成田スカイアクセス開通に伴い、最高速度160km。成田‐日暮里間が最速36分。
今までのスカイライナーと、通常の特急があまり時分が変わらなかったことを考えると、新線に乗車する優位性が格段に上がりました。NEXと比較しても非常に速く同様。

久々に日暮里に行きました。京成線の新しい高架ホームは、採光が非常にあり、明るく、きれいな印象。札幌駅ももう少し自然光がほしいよなぁ…。駅改修に伴い、日暮里エキュートも店舗数がどんどん増えており、駅ナカのにぎやかさが増してきています。
駅ナカネタ続きですが、東京駅にもエキュートがopen。South Courtと名をうっています。
テーマが、ニッポン ReーSTANDARDということで、食だけでなく、革製品など、職人的商品も並ぶ空間。東京に来てお土産を買って帰るのであれば、グランスタと二つ回れば十分なほど。

openして4カ月ほどたち、ある程度動線の変化、影響などが把握できていると思います。
逆に同じ駅ナカといえども、同じグループといっても、従来の通路と対面していた駅弁屋、お土産店が個々の戦略を練り直し実践する時期なのかと想像されます。

  
次回は東京で訪問した場所等を紹介しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿