2010/04/08

鳩カフェ(食と農)

リアル鳩カフェ第二回。前回の子育てに続き、今回は、食と農に関する意見交換会。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3297.html


一時間ほどの映像ですが、一気に見れます。


よく出てきたのは付加価値、差別化のような言葉。

人(気持ち)、場所、モノ、歴史、伝統。

誰でも作れる(作り手にはこだわりがあるだろうけど)ものに、こういった要素を加えたストーリーを大事にし、伝え、作物を売る。

といったことがキーセンテンスだった気がします。

一回目のはちょっとしか再生していないんですが、なんだろう、テーマも家庭の話だし、主婦(主夫)のパワーなのかな、とても笑いの絶えない時間な感じ。
一回目鳩カフェ参加者のコミュニティも形成されてきているそうです。


首相は会話の中に自然と入っていく形で、cafeの名にあっている印象でしたが、討論好きな方には少し物足りない?のかも。

政治家とこういった形でざっくばらんに話せる機会をもった首相って過去にいるのでしょうか?

国民の考えていること、生活の現状を直接的に聞けること、政治活動のマス的なPRにもすごくいい取組みなのではないでしょうか。
win-winですね。次回開かれるとすれば、どういったテーマがでてくるのでしょうか。


仕掛け人たちはこちらの方々みたいですね。

http://hatocafe.kantei.go.jp/2010/01/20100102.html より引用

内閣広報室より:「国民と政治の距離を近づけるための民間ワーキンググループ」のメンバーは以下の方々です(敬称略、順不同)。

平田オリザ(劇作家)、佐藤尚之(ブロガー/クリエイティブディレクター)、佐々木かをり(イーウーマン社長)、小山薫堂(脚本家/放送作家)、徳田祐司(アートディレクター)、須田和博(クリエイティブディレクター)、今村久美(NPOカタリバ代表理事)、佐々木康晴(クリエイティブディレクター)

鳩cafe http://hatocafe.kantei.go.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿