2009/12/02

坂の上のネコ

先週は、東京にも行きましたが、神戸にも行ってきました。

おしゃれなマチ神戸。
神戸のまちなみは、イメージどおりの風景を見せてくれます。


おしゃれそうな雰囲気の外観がある建物、カフェが多々存在。

歩いてみてわかったのは、三宮周辺の歓楽街の地区、ハーバーランドやポートアイランドなどの港湾地区、南京町がある中華街地区、北野の西洋建築地区と、徒歩でも周れる範囲に観光資源が多く集まる、回遊性の非常に高いマチであるということが印象的でした。


個人的には、異人館もある北野地区を歩くことをオススメ。

この地区は非常に坂道が多い。以下写真参照。

















北野といえば、旧居留地として、開国後に外国人が住まうようになった地域である。標高の高い場所なので、家屋の建設等は大変だったかと思うのであるが、見晴らしのよさからだろうか、多くの住居が集まっています。

洋風建築が、多くの坂道や狭い路地と織り交じることでこの地区の風景を引き立てている気がします。
防災上はなかなか大変な地区でしょうが。

150万人都市神戸。
近くには880万を抱える大阪府、260万人の京都府、70万都市の岡山。JRで2時間圏内にも大きなマチに囲まれている。
淡路島経由で3時間ほどの徳島、香川までも集客する神戸。
周りには大きな商圏がたくさんあるようです。

ふと思うと、兵庫県もかなり広い県ですね。
兵庫県の中部地域にはどんなマチがあるのか気になってきました。
北部にある城崎はもう一度いきたいマチです。



洋食も、スイーツも非常にいいお店が多く、昼を2回食すなど、かなり食べた数日間でした。

左のタルトはタルト生地やトッピング、アイスなどをセミオーダーする自分だけのタルト。美味。

久々に会えた先輩、友人、ありがとう。



坂の上のネコ。

ネコも似合うマチ神戸。

0 件のコメント:

コメントを投稿