2009/10/31

Googol

Googleの検索画面にはいつも楽しませてもらっていますが、今日のTOPのようにクリックしても検索ページに飛ばず、何枚も楽しませてくれるのは面白いですね。



今日はたまたまクリックしたからよいですが、もう少しクリックさせる動きを最初の一枚目に持ってくるとよいのでは?と思ったりしました。
ちなみに、今日気付いたんですけど、google.comでは、こういったTOPページになってないので、Google Japanの独自の取り組みなんですかね?
--------
googolとは、数学用語で10の100乗を意味する言葉である。検索エンジン大手のGoogleが社名の由来としていることで知られている。
Web上に存在する使用可能な膨大な量の情報を組織化するという使命を、googolに由来する名称に反映させているとされる。


某学習塾で、「3.14…可能性は無限大」、というのがありましたが、有限な数なのに無限と言い放っちゃったキャッチコピーなどとは比べ物にならないくらい、わかりやすい言葉の使い方で好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿