2009/04/18

スロースタート

こんばんわ。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕は元気です。 知っている人もいると思いますが、5月末から函館行きが決まりました。

地方に行きたかったのでとりあえずよかったです。

九州になった、関西になった。大学の友人は色々聞きますが、全国散り散りに。 うちらの同期は、名寄なり、釧路なり、全道散り散りに。 国土の20%以上を占める北海道は、県をいくつも飛び越えるくらいの距離感があると思います。

東京大阪が2時間半の世界で、札幌稚内間が5時間ですから 笑

道内移動より東京の方が近かったりもしますからね。

そんな国土に人口は日本全体の約4%。
本当に最近この数字を実感してきました。
この広い大地で、この地に住む人たちで何ができるのか。

社会人生活3週間が過ぎ、研修に思うところは多々あるわけですが、やらなければいけないこと、勉強しなければならないことを着々とこなしている、というだけです。

何か、最初に想いを馳せていたことがすぐには実現できない場ではあるということを痛感させられました。

想いを持った色々な知り合いたちが、実際にその想いを実現しようと努力している姿を見ると非常に悶々とします。

しかし、そういったビジョンを実現するタイミングが自分ではもう少し遅いだけなんだ、長期的に物事を見て効果があることが実現できればよい、と納得してやっていくだけかなと思い、この研修期間を頑張ろうと思っています。

ただ、問題は、今すぐ何か対処しないとどうしようもなくなる、立ち行かなくなる部分には早い動きができないということです。

なので、ここはプライベートで努力していくしかないかな、と思っています。 少しずつ何かやっていこう、と思います。

何か、街を歩いていて東京くらいのスピード感はやっぱりない気がします。

単に人口比かもしれないのだけど。

救いは、今仕事に対する勉強意欲が高まっているという点です。 みんなに負けないように日々研鑽しようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿